« 調子に乗ったり落ち込んだりしながらバランス感覚を磨いていこう | トップページ | フォーサイト廃刊の危機 »

2009/05/01

豚も困惑、未だ起源は特定されず(豚インフルエンザ)

大手スーパーが豚肉販売を見合わせてしまったので、野田消費者担当相が「やり過ぎ」と注意していた。今のところ風評被害は抑えられているようだ。

豚インフルエンザの拡大でWHOがフェーズ5に引き上げた。
世界中に大流行という段階になると、パンデミックレベルはフェーズ6となる。

イメージとして、世界で4000万人が亡くなったというスペイン風邪が頭をよぎる。
しかし、世界に感染症例といっても、今回は弱毒性のインフルエンザ。「国民は冷静に」と国に言われると、かえって「え?もしや大変な事態に?」と身構えてしまったり…。Aソ連型インフルエンザのほうがよっぽど怖い。年寄りに移したら大変なので、ちょっと風邪ひいただけでも、用心してこちらから近寄らないようにしている。

海外からの帰国便で陽性反応が出た女性をカメラが追いかけるのは、いかにも危機を煽っているようで なんだかなあ と思わないでもない。石破農水相が「タミフル」で効くと言っていたので、それが確かなら、それほど心配しなくてもいいんじゃない?・・・と、人もウィルスもいない森の中の住人が言ってみる。(おまいはオランウータンか)

新型インフル:ほとんど軽症…投薬せずに回復 感染研推定

なるほど。
今後、いつ何時強毒性の致死率の高い感染ウィルスが拡大しないとも限らない。今回は、その危機対策の訓練にもなっていると思う。

クローズアップ2009:豚インフル感染 起源特定「早急に」

WHOインフルエンザ協力センターの田代真人・国立感染症研究所インフルエンザウイルス研究センター長によると、今回の感染者から検出されたウイルスは人型ウイルスと鳥型ウイルスの遺伝子が混ざっている形跡があるという。

起源がまだ特定されていないのか・・・。
豚肉業者は迷惑を被っているんだろうな。

新型インフル:「豚」呼称やめましょう EUが提案

 【ブリュッセル福島良典】欧州連合(EU)の行政府・欧州委員会の報道官は29日、世界的に感染が拡大している新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)について、「豚インフルエンザ」の呼称をやめ「新型インフルエンザ」と呼ぶよう提案した。経済不況下、「豚インフル」の呼称がEU域内の養豚・食肉産業に及ぼす風評被害を最小限に食い止めるためと説明している。オバマ米大統領も29日の会見では「H1N1インフルエンザウイルス」と正式名称で呼んでおり、一定の配慮をしているようだ。

 欧州委が提案した理由は「ヒトからヒトへの感染であり、動物の病気であるとの誤解を避けるため」(報道官)で、現在の呼称では「産業への損害が甚大」と指摘している。

 今回のインフルエンザの感染拡大を受け、中国やロシアなどはメキシコ・米国産の豚肉の輸入を禁止する措置を取った。EUは「豚肉は加熱すれば食べて大丈夫。禁輸の必要はない」(欧州委員会)との立場だ。

 だがEU内部でも議長国チェコを含めた国が「呼称変更は混乱を招く」などとして「豚インフルエンザ」を使い続けており、EU内にも足並みの乱れが見られる。世界保健機関(WHO)は29日現在、「豚インフルエンザ」と呼んでいる。

  ◇  ◇  ◇

 東京都食肉生活衛生同業組合・同食肉事業協同組合は28日、「『豚インフルエンザ』の呼称は不適切」と呼びかけた。

H1N1インフルエンザウイルス」と呼ぶべし。

 (=`(∞)´=)ぶ~ もう遅いわ!

【追記】テレビニュースをあまり見なかったんだけど、「新型インフルエンザ」に統一されたような?これ以上拡大しませんように。

◆日々是語草◆ 
渡辺-江田新党は必ず立つ

※トラックバックは承認制です。

|

« 調子に乗ったり落ち込んだりしながらバランス感覚を磨いていこう | トップページ | フォーサイト廃刊の危機 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豚も困惑、未だ起源は特定されず(豚インフルエンザ):

» 豚インフルエンザ [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザに関する情報を集めています。豚インフルエンザの症状や予防策、豚インフルエンザに関する最新情報を随時発信していきます。 [続きを読む]

受信: 2009/05/01 03:09

» 豚インフルエンザ対策になる!? [自腹deコスメ・サプリ体験記]
連日続く深刻なニュースに青ざめてしまった、こんにちわ!えいまんです日本でも もちろん報道されている豚インフルエンザオーストラリアでも連日テレビや新聞で取り上げられていて、皆ピリピリしています。目に見えないことは何より恐ろしいです何か対策はないものか・・... [続きを読む]

受信: 2009/05/01 11:35

« 調子に乗ったり落ち込んだりしながらバランス感覚を磨いていこう | トップページ | フォーサイト廃刊の危機 »