« 小沢代表、ぬるい決意。安倍首相、かばうのも程々に | トップページ | 北を軟着陸させ拉致問題を解決するには。段ボール肉まん »

2007/07/18

赤城大臣の報告より絆創膏が気になる

赤城農林水産大臣記者会見概要

(平成19年7月17日(火) 10:05~10:26 於:本省会見室)
主な質疑事項

国内の災害状況について
WTO交渉について
事務所費について
など

WTO交渉の報告は楽しみにしていたんですよ~。

このほか、アセアン各国等の大使とも会合を行い、各交渉グループ内の議論の状況について意見交換を行うとともに、「我が国が先進国と途上国との橋渡し役として積極的に貢献していきたい」との考えを表明いたしました。

そういうことを踏まえますと、各国にとって厳しいものを含むと認識しております。議長テキストがまだ提示されておりませんので、どういうものになるか具体的なコメントは差し控えたいと思いますけれども、厳しい内容を含むと認識しております。
そういうこともあって、今回の訪欧でファルコナー議長に会える機会としては、このペーパーが出る前に会える機会として非常に重大な、重要な局面でもありましたので、我が国の考え方、主張をしっかり言い込んできたということであります。

各国とwinwinの通商関係を築くのは、タフな交渉力が求められますね。
赤城農水省は、WTO会議でしっかり「言い込んできた」(茨城弁?)ことを強調しました。

交渉に当たっての日本の基本姿勢は

    「各国の多様な農業の共存」を基本的な目標とし、
    ①農業の多面的機能への配慮
    ②食料安全保障の確保
    ③農産物輸出国と輸入国に適用されるルールの不均衡の是正
    ④開発途上国への配慮
    ⑤消費者・市民社会の関心への配慮

発展途上国との橋渡し役を担わざるを得ない日本は、FTAが援助の側面もあります。

個別FTAで韓国とは交渉中断。日韓貿易は、日本が大幅に輸出超、韓国側は対日赤字と中小企業への影響が悩みの種。
いいんじゃない?中断したままで。日本困らないし。

4月には韓米FTAが妥結して、盧武鉉大統領の支持率がアップしましたが、韓国のメリットはIT製品の関税撤廃くらい?「韓国の底力を信じて」(金大中氏)頑張ってください。

ところで、テレビニュースでは、肝心の報告を流さず、こればっか。

Q:顔の傷なんですけれども、何か暴漢に襲われたりとか、・・・。
A:いや、大したことではありませんので。
Q:家の中とかで起きたことだと・・・。
A:いや、どうぞご心配なく。大したことではありません。
Q:確認ですけれども、それは大臣はケガは大したことではありませんとおっしゃいますけれども、公務かプライベートかで事の重要性というものが変わってくるんですけれども。
A:いや、全くご心配には及びませんので。
Q:それは、公務ではないということですか。
A:全くご心配には及びません。大したことではありません。
Q:現職の大臣なんですから、その辺りはきちんとご説明いただかないと、心配いらないと言われても心配してしまうんです。
A:大したことではありません。
Q:何があったんですか。
A:大したことはありません。
Q:どんな感じの大したことない・・・・。
A:本当に大したことではありませんので。
Q:おケガの程度が大したことがないということなのか、理由そのものが大したことない・・・。
A:いや、もう何でもありません。
Q:ケガはいつされたんですか。
A:何でもありません。

質問したくなるのも致し方ない。
Akagibansoko 絆創膏&無精髭大臣

アップで見ると左目の端が充血していました。
しかし、打撲だったらもっと腫れるだろうしね~。やっぱり気になる(;^_^A

安倍さんの視線も「気になる」と言ってるよ。
適当に「階段から落ちた」とか言っておけばいいのにね。
髭も剃れないほどの事態って何だろう。あーー気になる。






356新着 :名無しさん@八周年  :2007/07/17(火) 17:07:42
ザワイドに顔中ケガだらけで生放送出演したフルボッコ先生の衝撃に比べたら
まだまだだな

見た!σ(^^;)たまたま

Yahatabansoko 午前中にはなんともなかったのに。




ほんとにやばい時は、動揺を決して悟られてはいけません。

赤城大臣、矢幡教授、ご両人ともご立派!

◆人気blogランキングへ◆
赤城大臣のシラ切り通しがツボにはまったので、思わず更新してしまいました。テレビ、ネット、どこを向いても安倍批判ばっかりでつまんね。中国ネタも飽きちゃったし。イビョンホンのイベントが行われた武道館の日の丸が消されてupされていたのには呆れたね。六者協議が始まるって?あーあ、好きにしてくれ。やる気茄子。

※トラックバックは承認制です。

|

« 小沢代表、ぬるい決意。安倍首相、かばうのも程々に | トップページ | 北を軟着陸させ拉致問題を解決するには。段ボール肉まん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108393/15796410

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城大臣の報告より絆創膏が気になる:

» 中国・食のワンダーランド 究極の悪食―糞豆腐 [青梅恋次郎♪の反中反朝反韓ニュースパラダイス!!!(通称・おめぱら)]
※ 画像はイメージです。記事の内容とは関係ありません。 注!-キケンですので食 [続きを読む]

受信: 2007/07/18 11:10

« 小沢代表、ぬるい決意。安倍首相、かばうのも程々に | トップページ | 北を軟着陸させ拉致問題を解決するには。段ボール肉まん »