« オバマ大統領、歴史的な広島訪問。しかし中身は空虚 | トップページ | 地球人類史の謎が解けていく。 »

2016年6月 1日 (水)

ひふみ祝詞 あわの歌 言霊・音霊

当ブログの検索フレーズランキング「1位:ひぃふぅ ヘブライ」

おっ?ちょうど ひふみ祝詞について書きたいと思っていたところなので、まさに「偶然は神」by竹内睦泰氏 ですね。
ちなみに ひぃふぅみぃ…がヘブライ語だとはちっとも知らなかったので、検索して来られた方には空振りでごめんなさい。

どういう意味?と検索してみました。

日月神示に登場する不思議なパワーに溢れたひふみ祝詞

古代ヘブライ語で、HI・FA・MI・YO・TSIA・MA・NANE・Y・KAKHENA・TAWO というと、「誰がその麗し女を出だすのやら、いざないにいかなる言葉をかけるやら」 という意味になるとか。

天照太神が天岩戸にお隠れになった時、出てきていただくように皆が詠み上げた祈祷文だそうです。

「ひふみ祝詞」が表とすると、裏に当たるのが「いろは祝詞」です。
どちらもありがたーい言霊であり音霊ですので、心して神様に捧げるようにします。意味は、もともとヘブライ語ということもあり、無理して訳すことはかえって失礼になるのかもしれません。いろは歌は、それなりに日本語になっていますけれど。

もう一つ「あわの歌」というホツマツタエ(古文書)に残る歌があります。

「アワのうた」の誕生

 天神6代目のオモタル(男神)とカシコネ(女神)の時に、両神(ふたかみ)は全国を巡って農業開発に努力しました。民の糧も豊かに、政事も行き届いた平和な国です。
 残念ながら世嗣子に恵まれず、死後国は再び乱れ無秩序な状態になっていました。
 そんな時、高天原(たかまがはら)から指名を受けた、タカヒト君(きみ)とイサコ姫はツクバのイサ宮で愛でたく結婚され、イサナギとイサナミとして即位し7代目の皇位を継承します。
 両神は先ず、葦原中国(アシハラナカクニ・滋賀)で、天神から引き継いだ矛(ほこ)をシンボルに生産力の落ちた農業を復活させます。同時に、国民の言葉が大層なまってお互い通じなくなったのを心配し正そうとされます。
 男神・女神は声を合わせ、カダガキ(楽器)をかき鳴らしながら、上 二十四音をイサナギが歌い、下 二十四音をイサナミが歌って音声の標準化を図り、農業普及と共に国の再建をしていきました。

あわの歌を詠むと、伊弉諾尊・伊弉冉尊が実在の王と后として、目の前に現れてくださる思いがします。

*************

元はヘブライ語らしいので、意味はわかりませんので、そのまま覚えましょう。メロディーを付けるとすぐに覚えることができます。私はお風呂の湯船の中で気持ちよく歌いながら覚えました。YouTubeで素敵な歌を見つけました。

あわの歌を歌う柏田ほずみさんは、28歳の時、喉の手術をした後にオペラ歌手になりました。彼女が歌うと、小鳥が集まり、光が降り注ぎ、鯨まで現れて目の前でダンスをします。マジです!スタッフは鯨なんて出てこないと半信半疑でしたが、彼女は来てくれると確信していたそうです。鯨のダイナミックな踊りに魅せられました。

あわの歌

あ か は な ま
い き ひ に み う く
ふ ぬ む え け
へ ね め お こ ほ の
も と ろ そ よ
を て れ せ ゑ つ る
す ゆ ん ち り
し ヰ た ら さ や わ




ひふみ祝詞

ひ ふ み
よ い む な や
こ と も ち ろ ら ね
し き る
ゆ ゐ つ わ ぬ
そ を た は く め か
う お え
に さ り へ て
の ま す あ せ ゑ ほ れ け ん

ひふみ祝詞 SHINTO (The Method of Harmonizing Fractal World in GOD)
写楽斎蔵




いろは祝詞


い ろ は に ほ へ と
ち り ぬ る を
わ か よ た れ そ
つ ね な ら む
う ゐ の お く や ま
け ふ こ え て
あ さ き ゆ め み し
ゑ ひ も せ す ん


色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず

これは「隅田川」のメロディーで歌うとピッタリです。祝詞は自分なりの節回しで、大きな声で天界に響かせるように詠じるものですが、神官のようにうまく詠み上げられない時は、ぜひ隅田川でお試し下さい。何か合うメロディーはないかな?と適当に歌っていたら、すぐこのメロディーが浮かんできました。

はるのうららの
すみだがわ
のぼりくだりの
ふなびとが
かいのしずくも
はなとちる
ながめをなにに
たとうべき

|

« オバマ大統領、歴史的な広島訪問。しかし中身は空虚 | トップページ | 地球人類史の謎が解けていく。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108393/63713516

この記事へのトラックバック一覧です: ひふみ祝詞 あわの歌 言霊・音霊:

« オバマ大統領、歴史的な広島訪問。しかし中身は空虚 | トップページ | 地球人類史の謎が解けていく。 »