« 安倍首相の「戦後70年談話」全文 | トップページ | 心惹かれる皆神神社 »

2015年8月15日 (土)

安倍首相談話の感想

安倍談話を要約すると

・戦争で犠牲となられた方々に哀悼の意を表する。
・当時は欧米列強がアジアを植民地化して搾取していた。日本は(大東亜の理想を掲げたが)欧米に経済制裁されて、敗戦に突き進むような戦争をしたことは反省している。
近隣のアジア諸国には歴代内閣が謝罪しているのでそれを引き継ぐ。
・でも、70年も過ぎて、これからも謝罪し続けなければいけないのはおかしいよね。
・かつては敵であった米国、豪州、欧州諸国をはじめ、本当にたくさんの国々から善意と支援をいただいたことを感謝している。
・事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。

よく練られた談話だなーというのが最初の感想でした。そもそも談話自体が中国韓国向けだから、なんだか強烈な嫌みにも聞こえます。

アジア諸国に過酷な植民地政策をとっていたのが欧米諸国。日本は日露戦争でまさかの勝利をし、虐げられていたアジア・アフリカ諸国を勇気づけたとさりげなくアピール。
で、日米開戦は米国から挑発されて追い込まれたからだよね?と米国に向けて投げかけつつ、多大な犠牲を出して負けたのだから国策を誤ったのは間違いないと。
日本は「新しい国際秩序」への「挑戦者」であった。‥というフレーズは、今現在、中国共産党がその野心を抱いていることを匂わせます。
インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国などに迷惑をかけたと言いながら、被害をかってに膨らませて反日政策をとる中韓は最後についでのように置いています。親日の台湾を先に持ってくるのがささやかな抵抗。
女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードする」と宣言し、言外に韓国の米軍慰安婦・ベトナムでの女性への残虐行為を告発しているように思うのはうがち過ぎ?

我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持し、その価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります

この一文こそ強烈な中共・朝鮮へのパンチでしょう。日本は今更こんな当たり前のことを決意するような後進国ではありません。
韓国とは「価値観の共有」は大きく後退していることを外務省は明示しているし、人権蹂躙と侵略を現在進行形で行っている中共に対してメッセージしているようです。というか最大限の皮肉かな。

そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません

うん、ここが一番言いたかったことかしら。少なくとも安倍政権で謝罪も賠償もしません、という宣言に聞こえます。テレビ朝日など売国に精を出すマスコミは、安倍首相にうまく肩すかしされてストレスがたまっているようです。

条約によって補償を終え、最終決着していることを何度も蒸し返し、謝罪と賠償のおかわりをし続ける中国・韓国には本当に困ったものです。まあ自業自得となるので高みの見物・・この言い方が悪ければ、不干渉で静観したいと思います。


もうウソと捏造で恥も外聞も無く被害者利権にたかる反日構造にはウンザリです。
日本人よ、いまこそ「歴史を直視」して、反日国家のウソをあばきましょう。北朝鮮系の挺対協とその仲間の元朝日新聞記者の植村、福島瑞穂ら被害者利権にたかる弁護士が嘘八百並べ、日本を貶めてきた事実こそ忘れてはなりません。
朝日の論説委員や福島瑞穂が談話を受けて「謝罪はもうしなくてよいというのは、加害者が決めることではありません!」と怒っていました。ふざけるな!と言いたい。慰安婦詐欺の立役者が!

金田さんの「ぶった斬り」を参考にしてください。

在日朝鮮人から見た韓国の新聞

そして安倍談話を批判一色で報ずる 腹立ちステーション。
   

Housute814

反省とお詫びをしなければならないのは、朝日さん、日本国民に対してですよ。
しばらく前からこの番組を見なくなって、ストレスが半減しました。

あの当時、「国策を誤った」のはその通り。
日本の敵はロシアでした。欧米と共通の敵である共産主義に対抗し、満州利権に固執せず、欧米と「集団的自衛権」を構築すれば抑止力になったのです。ユダヤ財閥と満州利権を分け合う暗黙の了解を日本が反故にしたため、ルーズベルトが「日本は裏切り者」として戦争に追い込んだのです。

敗戦の結果、まるで左翼の植民地となった日本で、今度は中韓をバックにした赤い反日活動組織が「集団的自衛権」に徹底反対しています。日本を守る最大の抑止力たる集団的自衛権に反対し、今度こそ日本を完膚無きまでに「敗戦」に追い込むために。その先にあるのは「天皇」打倒です。さもなくば男系を骨抜きにして日本人から血統を奪う。「反天連」のデモでは、ハングルの旗がひらめいていますね。沖縄の米軍基地反対でもハングルの横断幕が・・・。

日本が内部から脅かされている、おそろしいことです。

|

« 安倍首相の「戦後70年談話」全文 | トップページ | 心惹かれる皆神神社 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108393/62088335

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相談話の感想:

« 安倍首相の「戦後70年談話」全文 | トップページ | 心惹かれる皆神神社 »