« 壁ドン | トップページ | 今そこにある危機管理のための集団的自衛権 »

2015年6月21日 (日)

ついに電力自由化へ!

安倍首相、着実にやるべき改革をやっています。

ーーー(引用)
電気もガスも選べる時代へ 改正電気事業法・ガス事業法が成立
環境ビジネスオンライン
http://www.kankyo-business.jp/news/010734.php

電力会社に送配電部門の分社化を義務づける改正電気事業法が17日、参院本会議で成立した。この法案の成立は政府が3段階で進めてきた電力システム改革の総仕上げとなる。
ーーー

安倍首相は地熱発電のための補助を明言しているし、エネルギーの地産地消も進みそうです。

太陽光発電の買取価格が大幅に引き下げられそうな中、日照時間が長く空き地の多い高原では、ますますビジネスとして太陽光パネル設置工事が引きも切らない状態です。

休耕田活用に最適なんですね。

電力政策は、必ずしも中央集権が良いとは限りません。あれは戦時体制の遺物。
ある地域で大災害が発生したら?
今は他の地域から電力を融通することが出来ません。

発・送電分離は、実は小泉時代から俎上に上っていましたが、東電の守護神たる自民党政治家に潰されました。
一応改革の旗印を掲げる安倍首相が法案を成立させてくれてよかったです。

|

« 壁ドン | トップページ | 今そこにある危機管理のための集団的自衛権 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108393/61771932

この記事へのトラックバック一覧です: ついに電力自由化へ!:

« 壁ドン | トップページ | 今そこにある危機管理のための集団的自衛権 »