« 資本主義において政府が行うべきではないこと | トップページ | アメリカにも官僚にも見棄てられた鳩 »

2010年4月 9日 (金)

麻生氏を評価する自民党支持者は、アンチみんなの党。他

読書に没頭したい。オピニオン誌も気に掛かる。週刊誌の裏情報は毒時々薬、斜め読みが吉。2chで笑ってツイッターで世論を肌感覚でつかむ。キジョ板の「可愛い奥様」は、ニュー速よりも調査能力有り。気が付けば、ブログの更新が止まっている・・。

全部こなすことなんて、できるか!!。・°°・(;>_<;)・°°・。

というわけで、ツイートから抜き出して補足。

【NEWSゼロ捏造謝罪】
『浅田選手・安藤選手・キムヨナ選手の3選手は友達か?』という質問に対し、浅田選手が『はい』と答えたとお伝えしましたが、実際には浅田選手はうなずいていました。放送では浅田選手と安藤選手の二人に対して『二人は友達か?』って質問した際の浅田選手の『はい』を使用。

また騙された!外注の製作会社が切り貼りしたらしいんだけど、村尾キャスターが「許されないことだ」と率直に謝っていたのはよかった。

【追及するべき輩は他にいる】
原口大臣は日本郵政前社長西川氏の「特別背任容疑」での告発を諦めてないのね。今年1月に改めて「日本郵政ガバナンス検証委員会」を設置している。委員長は郷原信郎氏。

かんぽの宿の簿価を低く見積もったのが特別背任に当たると再調査するという。三井住友への便宜供与や日通統合問題等を委員会が追及していくようだ。減損処理会計や雇用継続を条件とするM&Aを知らないのかと昨年さんざん反論されていたのに。懲りないね、原口さん、郷原さん。それより郵政ファミリーの天下り実態を調査したらどうですか。

【攘夷の精神は死なず】
アメリカ経済戦略研究所クライド・プレストウィッツ所長「以前は日本政府にアドバイスすることもあったが、彼らは耳を貸さないので、いまはやめてしまった」

アメリカが口を出しただけで「外資に乗っ取られる」とウヨサヨは大騒ぎするからねー。外資を積極的に活用しようともしない。

ビルエモット氏はしぶとく日本にアドバイスし続けている。主張は一貫している。不況の短期的な原因はグローバル不況が部品・製造業を直撃した。長期的原因はイノベーション欠如により生産性を向上させられなかった。課題はサービス業等の産業構造転換、同一価値労働同一賃金、金融政策など。

【トヨタリコール問題】
米国でトヨタバッシングの様相を呈したのは、情報管理のまずさが原因と言われている。トヨタは最大規模の政治献金をしていたことに油断し、ロビー活動を渉外事務所に丸投げしていた。日本の経営陣は口を出さなかったので、政界人脈が細くなっていた。参照:FACTA

トヨタが運輸長官を怒らせたもう一つの理由は、内部文書の「リコールを最小限におさえ、コストを削減できた」という部分よりも「道路交通安全局はエンジニアリングの理解が乏しく法的事案に目をつけている」の箇所だった。

当局がトヨタに「目が節穴だ」とバカにされたに等しい。実際節穴だったわけだが(笑)

【日米関係】
小泉純一郎氏は日米関係が良ければ他の国々との関係も良くなる、日米が基本と言った。安全保障のみならず、世界をけん引するための同盟なのであり、日米の経済力強化がグローバルな影響力を支える。

信頼関係の基礎を壊した鳩政権は、日々国益を毀損しているのである。

【麻生氏が好きな自民党支持者は、アンチみんなの党】
彼らはアイコンに日の丸をつけているのですぐわかる。みんなの党支持者とは経済・財政政策が水と油。国のかたちを考える上での「大きな政府」「小さな政府」について、基本認識の溝はいかんともしがたい。「国債発行で公共事業ガンガン行け」は、とうに破綻したモデル。
真正保守議員は郵政民営化反対が多い。平沼氏の新党に加わった藤井孝男にしても米国陰謀論を堂々とサイトで語っていたし、どうにもならん。

国債が国内で消化できなくなる日が近づいている。
1400兆円超えの国民資産があるから大丈夫と彼らは太鼓判を押すが、高齢化社会で貯蓄率が下がっていくのは必定。資産は目減りしていく。第一担保になるわけないだろう。

みんなの党の国家観は、真正保守が言うような戦前回帰の「原状回復」ではない。戦時体制の中央集権・統制経済を引きずる「大きな政府」を総点検し、現実的なグローバル経済の中で日本をどう経済成長させていくかに政策の力点を絞ること。それには競争原理を担保する北欧3国にも学べと言っている。

国力を衰退させては「保守の気概」どころではない。

◇日々是語草◇
薩摩藩の究極の財政再建

|

« 資本主義において政府が行うべきではないこと | トップページ | アメリカにも官僚にも見棄てられた鳩 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108393/48036159

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生氏を評価する自民党支持者は、アンチみんなの党。他:

« 資本主義において政府が行うべきではないこと | トップページ | アメリカにも官僚にも見棄てられた鳩 »