« 小泉進次郎氏の講演 | トップページ | フィギュア、トヨタ、元を辿っていくと“反日活動”をメシの種にする韓国人に行き当たる。 »

2010年3月 2日 (火)

浅田真央選手、かっこいい!キム選手も素晴らしいがインフレ加点に異議あり

ツイッターにメモしたことをブログにまとめ直し。けっこう便利。ツイッターで返信を完全無視するのは心苦しいが、読んだり会話していると、ついついはまって何時間もとられてしまうので。こういう使い方もあるということでご容赦を。それでもフォロワーが増えている。ありがとう。

さて、バンクーバーオリンピックが終わった。やれやれ・・
フィギュアスケートが始まったらテレビに釘付け。真央ちゃんの演技は何度見てもすごい。飽きない。もっと見たい。労働解放の重苦しいラフマニノフ「鐘」は最初は嫌いだったけど、真央ちゃんが新境地を開き、表現力に磨きがかかるにつれて曲も好きになった。寝る時にあのメロディーが脳内リフレインされるのはちょっと参るんだけどw

「怒り」や「抑圧」をテーマに舞うスケーターは初めてではないか?真央チームが曲の変更をしようとした時、真央ちゃんが「まだこの曲で完璧に滑っていない」と言って、曲変更に反対したそうだ。ポピュラーな曲のほうが点を取りやすいのに、自分に厳しい真央ちゃんらしい。さすがだ。かっこよかった。

日本の参加選手6人が全員入賞というのも快挙である。真央ちゃんの銀、高橋選手の銅はじゅうぶんに嬉しかった。それだけオリンピックの戦いはハイレベルのものだった。欲を言えば安藤美姫選手に銅を取らせたかったなぁ。

金メダルのキム選手は完璧で優雅で力強く、すごい!としか言いようがない。素晴らしい。しかし、個人的な趣味で言えば、真央ちゃんの気品には勝てない。(ひいき目) 

キム選手の首を傾げて腰をくねらせ流し目するポーズには、吐き気を催す。エキシビジョンのキム選手の演技はエレガントで美しかったけど、やっぱり途中であの流し目をしたので、いっぺんにゲンナリ。あくまで好き嫌いの話ね。気持ち悪いものは気持ち悪い。

エキシビジョンの真央ちゃんにはほれぼれ。彼女も妖艶、色っぽい表現力が身についてきたね。伸びしろがまだまだあるので、これからも成長が楽しみだ。

演技直後のインタビューで真央ちゃんが悔し涙を流したことを、韓国の新聞は「金を取れなかったから」と書いた。彼女の成長を見てきた者には、あの涙は「ノーミスで滑ることができなかった」悔しさだとわかる。結果は後からついてくるはずと。だから真央ちゃんは総合自己最高得点が出ても喜ばなかった。彼女のストイックな姿にたまらなく惹かれる。

試合の後、真央ちゃんは4回転に挑戦したいと言っていた。フリーでのミスは「これを成功させれば9点もらえる」と雑念が入ったと冷静に分析していた。昨年はスランプでオリンピック出場さえ危ぶまれていたことを思えば、練習を積み重ねて完璧に仕上げてきた彼女の精神力に脱帽。惜しみない拍手を贈りたい。

話はここで終わらない。
キム金・真央銀の順位には何も文句はない。キム選手のコーチ、オーサー氏によると、キムは「225点」くらいで金獲得と予想していた。228点超えの世界歴代最高得点がいかに露骨なハイパーインフレ加点だったかということを検証してみると、正確に予想できたのは、全審査員の「加点」分も正確に把握していたということだ。真央ちゃんは失敗しなければ210点超えていたはずだが、いずれにしてもキム選手には勝てなかった。ハイレベルな戦いだったことは間違いない。しかし、何とも言えない腑に落ちないしこりが残ったことも事実だった。

これは本当だろうか。
トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと 笑える2ちゃんねる

32 鑢(東京都) 2010/02/24(水) 20:46:31.25 ID:ODd/zWTW
<トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと>
キムヨナがフリーで3回も使う2Aの基礎点が突如3.3→3.5点にUP。加点をつける基準が難しい3回転と同じなので、簡単な2Aの前後には工夫ができあっさり毎度3L以上の点に。
・3Lzと3Fの踏みわけが厳格化され、
真央が1試合3回使う得点源であり3回転で一番基礎点の高い技3Lzが不正扱いで使う度平均2,3点も減点。
 修正しない限り組み込めなくなる
・真央の甘かったシットスピンの認定基準も厳格化。しかし真央即座に対応し深いシットスピンに。
・実はキムヨナも3回転で2番目に基礎点の高い3Fの不正があった。
 ところが何故か
キムヨナの不正3Fだけは見逃され続け驚異の加点
 それでも真央が2008年ワールドで優勝してしまう。
・その直後、来シーズンから今度は回転不足の厳格化を発表。
 更に3Lz跳べないでる浅田に、
浅田の得意な3回転半を除いた3回転5種類を跳んだ場合のボーナスを出す情報が流れる。
・予想通り真央の3Aと3L、安藤の3L、特に二人ともセカンド3Lが怖いぐらい全く認められなくなる。
・ところがキムヨナの得意なセカンド3Tだけは決して回転不足にならず初戦のアメリカ戦で3Fがまた見逃される。
しかしVTRではっきり3Fの不正が映ってしまい、2戦目からエラーではない「!」の注意がつくも、彼女だけマイナスにならず小さいながら加点がつき続ける。
・真央が3Sを克服しLzもなんとか矯正してくる。対照的にキムヨナは3Lが跳べなくなる。
 真央が文句のつけようのない演技をしてGPF優勝。
 するといつの間にか5種類ボーナスの話しが立ち消えに。
・五輪シーズン、
8月に韓国でルール改正決定。真央の最大の得意技3Fも、蹴る足がつま先ではなくブレード全部で蹴ってるからと減点に。
 ジャパンオープンで矯正しても不正扱いされ、浅田の最後の砦3Fも減点、しかもいじっていびつになり質が悪化、ついでに3Tも減点ジャッジが登場。
2010年度初戦で真央に回転不足4連発判定。内3つは明らかに足りてるループ
 5輪シーズン、彼女のループを2回転含め全て潰す意図が明確に。
 
キムヨナは3Fの不正は再び注意もつかなくなり、フリーでは3Fを跳ばずに世界最高得点更新。

誇張が入っているとしても、真央ちゃんが不利な逆境の中で、試練を克服してきたことは記憶しておきたい。彼女は不利な採点方法であっても、それを苦手克服のための足がかりとしてきたのである。しかし、得意のジャンプが減点対象にされて悩むうちに、「跳べなくなった」と涙を流して舞姉さんに弱音を吐いたことの理由も見えてくる。週刊誌あたりはタラソワコーチのせいにしていたけれど。

4年後のソチに向けて、プルシェンコ様にコーチをお願いしたら?真央ちゃんの3Aを評価してくれたプル様は、4回転ジャンプのコーチに手を挙げてくれているようだし。プル様は独身?案外、恋が芽生えて・・なんちゃって。長洲未来ちゃんは高橋君がお気に入りのようだけどw 彼女はホントにかわいらしい。

以前、韓国のマスコミがあたかも「演技直前の練習で真央がヨナの邪魔をした」かのように報道したこともあった。日本スケート連盟が抗議しなければ、あのまま韓国民は真央を悪者にし続けたことだろう。ウォーミングアップを兼ねた練習では、ルールがあって、お互いに気をつける。衆人環視の中であえて妨害行為をするはずがない。わざわざ「邪魔された」と発言すること自体、スポーツマンらしくない行為だと言わざるを得ない。

オリンピックに臨むにあたって、キム選手は「WBCで日本に負けたから今度は勝つ」と言った。自国民に向けた力強いメッセージであったろうが、野球の仇を真央を負かすことで取るという発想に愕然とする。国際スケート連盟副会長の韓国系カナダ人もさぞ喜んだことだろう。韓国側のロビー活動もあったという。

採点方法について、こちらのブログが詳しい。

MURMUR 別館「回転不足認定に「中間点」導入の見通し」 http://ow.ly/1cMAK
キムヨナ選手も・・素晴らしかったですね。ただ、出来栄え加点(GOE)が‥ライサチェク選手の約2倍もついているのです。・・やはり妥当だとはどうしても思えません。

キムヨナ選手の「世界最高得点」の意味を考える http://ow.ly/1cNDV
昨年のフランス杯でもキム選手への露骨な大幅加点が競技への信頼を揺るがせた。ブログ主さんはこの時点でキム選手の「世界最高得点」が出ることを予測し、その後、スケート連盟による恒例の採点方法の見直しが行われ、誰も破られぬ記録になると。未来永劫、キムヨナのフィギュアクイーンの名はスケート史にとどめられるだろう、と。昨年10月に予測したとおりの結果になったわけである。 

信じたくはないけど、2/17ニューズウィーク誌では「新採点システムでは審査員の母国びいきと裏取引はむしろ悪化」しているという。

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?
産経 http://ow.ly/1cPc9
韓国のネットユーザーが、1日の「三一節」(独立運動記念日)に2ちゃんねるへ大規模なサイバー攻撃を行う計画があると報じていた。予告メールも送られてきた。

まだつながらないね。韓国人はどうしてこういうことをするのだろう。

TVタックルで在日に地方参政権を認めないのは日本人の「差別・偏見」が根底にあるという話があったが、これは偏見か?私は以前は韓国が大好きだった。しかし、自分たちのプライドだけが満たされればいいという国民性を知れば知るほど、韓国嫌いになった。「偏見」ではなく、憤りを感じる「事実」の積み重ねをもってあの国が嫌いになったのである。

あの国に干渉されたくない。竹島を返せ。

◇日々是語草◇
「舛添勉強会」への陰湿な「いじめ」とは

|

« 小泉進次郎氏の講演 | トップページ | フィギュア、トヨタ、元を辿っていくと“反日活動”をメシの種にする韓国人に行き当たる。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108393/47702801

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央選手、かっこいい!キム選手も素晴らしいがインフレ加点に異議あり:

» フィギアスケート 基礎点ってなあに [ごまとみそ味]
★★★テレビゲーム、オンラインゲーム、携帯ゲーム★★★そのゲーム時間がそのままお金になる☆ 1ピースごと100円の固定報酬×10000ピース、報酬総額100万円が何度でも♪♪♪ 暇つぶしのパズルゲームで超簡単に稼いじゃおう! ふたりで、ごはん。 - 「盛」られた点数と、マ..... [続きを読む]

受信: 2010年3月 2日 (火) 09時53分

« 小泉進次郎氏の講演 | トップページ | フィギュア、トヨタ、元を辿っていくと“反日活動”をメシの種にする韓国人に行き当たる。 »