« 共犯として告発された容疑に関しては不起訴を検討。捜査は続くよどこまでも? | トップページ | 小沢氏不起訴は「ネット世論の勝利」だそうだ。 »

2010年2月 4日 (木)

上杉氏はジャーナリストとして信用できない

ツイッターにメモしておいたことからブログに詳しく書き直そうと思う。

上杉隆氏はジャーナリストとして信用できない。上杉氏は経済政策にまで口を出すが、そのへんのブロガー達のほうがよほど鋭い意見を書いている。安倍政権の内部を描いた「官邸崩壊」を買って読んだことがあるが、悪意に満ちたいい加減な内容といったら・・・本代返せ。

ダメだこりゃと思ったのは、安倍氏が抗議した週刊誌の記事について完全無視を決め込んだこと。安倍氏がゴッドマザーに仕切られている云々で、後援会のイベントで壇上にマザーが立ち・・そんな内容だったと思う。後で検証してみると、上杉氏の書いたことはまったくのでたらめだった。

どうやら上杉氏は又聞き、孫引きで物語を作ることをジャーナリストと称するらしい。

上杉氏の検察バッシングはとどまるところを知らない。
上杉氏が書いた週刊朝日の記事全文。(切り込み隊長のサイトにリンクしてあった)

完全引用記事:週刊朝日2月12日号 検察暴走! 子ども”人質“に女性秘書「恫喝」10時間

ソースが「ムネオ日記」(笑)
これで原稿料をもらっているんだから、売文と言われても仕方ない。

ジャーナリストと名乗るなら、この女性と民野健治検事に取材する努力をしたらどうか。趣味でブログを書いている人だって複数のソースを調べたりする。

この記事に検察から「捜査妨害」の抗議が来たそうで、「検察強権発動!」とお仲間が騒ぎ出す。←イマココ

週刊誌にも数々のジャーナリストが寄稿しているが、読むに値するのは、少なくとも関係者達に取材を重ね、資料を読み込んで問題点を発掘し、世に問うているものである。巨悪追及、人の目に触れない霞が関の問題点等々、掲載されている媒体はどうあれ、渾身の取材は読む者を引き込ませる力を持っている。

2chのいわゆる「ネトウヨ」と違って、小沢問題に関してツイッターでは検察批判が主流のように感じる。その渦中で「法で処罰できなくても小沢は真っ黒でしょ」なんてつぶやく勇気もないくらい^_^;

テレビでも雑誌でも俄か検察批判論者が多すぎて、辟易する。そんなに民主党が大事か?民主党から小沢氏を排除するという選択肢はなしか?民主党支持者のツイートを眺めると、どうやら「小沢さんあっての民主党」のようだ。「小沢さんがいなくなったら民主党支持をやめる」なんていうのもあった。

民主党は自民党閣僚の事務所費経費追及の際、1円まで公開すべきと言ってなかったか。あり得んわ。「検察は正義」と言うほど甘チャンではないが、少なくとも小沢氏と秘書らは“故意に”政治資金操作をしていた。あ、小沢さんはなーんにも知らなかったんだっけね。上の空で秘書の報告を受けていたそうだから。石川氏はなんでそんな複雑な資金操作を勝手にしたのかなぁ。

浅尾慶一郎氏の意見に同意。(週刊現代のアンケート)
浅尾「民主党が『捜査は不当』と言うなら、自民党議員が捜査された際にも、同じ事を言うべきだったでしょう。自党の議員が捕まったら不当だと騒ぎ、自民党なら逆を言うというのは姿勢として問題があります。そういう意味で捜査は公平だと思いますし、不偏不党と言えます

元特捜部の堀田力氏の意見にも同意。
堀田氏「民主党議員たちは『検察のリークを調べる』と息巻いていますが、お門違いもはなはだしい。略 政治とお金の正しいあり方、選挙運動のあり方のほうこそ彼らは議論すべきです

民主党議員達だって、小沢氏の政党助成金の使われ方、政治資金の不自然な流れ、陸山会が不動産を所有することについて、倫理的・道義的な不信感を持っていると思う。「小沢さんはクリーン♪」と本気で信じている議員がいたら、病院に行ったほうがいい。頭の上にトンボがくるくる飛んでいる。

秘書の虚偽記載の共同正犯の起訴は免れたようだが、会見で露呈した矛盾や、亡くなった知人から預かった4億円を新札に替えた行為など、国民の間にすっきりしないものが残っている。小沢氏が幹事長でいる限り説明を求められるだろう。

枝野氏「刑事事件の結果、結論いかんにかかわらず、国民の皆様から今受けている不信というもの、(略) 払しょくができないのであればしかるべきケジメをつけていただく

枝野さん、がんばれ(笑)
七奉行は、小沢氏が幹事長続行の場合、やりにくいだろうね。個人的には小沢氏は幹事長を辞任せざるを得なくなると思っているけど。

小沢氏の別件の捜査は続くと思われるので、小沢氏と距離を置く議員達はぶれない態度でいることが肝心だ。

|

« 共犯として告発された容疑に関しては不起訴を検討。捜査は続くよどこまでも? | トップページ | 小沢氏不起訴は「ネット世論の勝利」だそうだ。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108393/47473155

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉氏はジャーナリストとして信用できない:

» メリケン東京地検特捜部に命令か・・・??! [母さんによる徒然・・・]
★アメリカ 「東京地検特捜部に小沢を 不起訴にするように命令してあげよう」… ヘ~ホンマかよ!!?マジ?? http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/02/post_e2d9.html#more [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 18時52分

« 共犯として告発された容疑に関しては不起訴を検討。捜査は続くよどこまでも? | トップページ | 小沢氏不起訴は「ネット世論の勝利」だそうだ。 »