« 地方の発展はビジョンのある首長を選ぶことから始まる(1) | トップページ | 旧大蔵族・新財務族と政策新人類の仁義なき戦い(1) »

2009年6月21日 (日)

地方の発展はビジョンのある首長を選ぶことから始まる(2)

地方自治に興味のない方はこちらをどうぞ。
鳩山邦夫氏のことを簡単に鳩弟と書いていたけれど、これからは鳩山(パチンコ)にしようかな^_^;

<日々是語草>
パチンコ業界と郵便不正、厚労省「政治案件」の接点はどこに?

河村たかし氏も「日本の夜明け」に応援要請していた一人である。

(参照)Voice7月号「名古屋市長・河村たかしの挑戦」荒田秀知氏

・河村市長の公約の柱は「市民税10%減税」と「地域委員会の設置」の二本柱である。
・地域委員会の意図は、地域ごとに住民が選んだボランティア委員による意思決定機関を置き、福祉や防犯、街づくりなどの生活に密着した事業の決定権と予算までも委ねる。
・市民自治が浸透すれば、一人当たり2000万円も支出されている市議会議員の役割が問い直される。
市民税10%減税は、わが国の地方自治史上前代未聞の公約である。減収分は行財政改革で吸収するとしている。
・名古屋市の市民税収は約2500億円。その10%の250億円を市民に還元する。
・現行制度では、市町村民税は地方税法に標準税率が定められてきたが、「財政上その他の必要がある場合には、これによることを要しない」という例外規定がある。河村氏はここに目を付けた。
・標準税率を下げた場合、起債は禁止されていた。(減税分を起債で借金するのはたしかに政策としては変だ) ところが、地方分権改革での自治体の起債自由化の流れを受けて許可制になった。
・河村氏は、国会でちゃっかり担当局長に減税・起債の裏付けの質疑をしていた。
今のところ、自治体改革は行財政改革と相場が決まっているが、河村市長はその先にある政治改革までを睨んでいる。

<地方分権は指導力と経営能力が必要>

借金する覚悟で減税するのは、肥大化した行政をスリム化し、地方自治を根付かせていく過程で必要な措置なのである。長期的な視点に立てば、住民の活力・経済効果という大きな果実を生む。きめ細かな行政サービスは、あくまで「現場主義」という発想に裏打ちされている。そこでは、国の押し付け予算や無駄な政官業癒着予算など初めから出てこない。

地方直轄事業の請求書の中には、省の出先機関の退職金やら住民サービスに関係のない経費まで含まれていた。今まで霞ヶ関に吸い上げられてきた膨大な上納金の存在が、知事達の努力によってようやく表に出てきたところである。

現場を知らない霞ヶ関の机上で作られる政策は、地方の実情と乖離したものが多くある。畑を潰して杉ばっかり植えてきた林野政策など、最たるものであった。

名古屋は地方自治のモデルケースとなるだろうか。第8代将軍徳川吉宗のケチケチ財政に楯突いた尾張の徳川宗春は、庶民の遊びを奨励し、華美を好んだため、吉宗の怒りに触れた。しかし、宗春の積極財政によって尾張の国は繁栄したのであった。

河村名古屋市長は、第二の宗春になる可能性がある。お上に「倹約令は間違っている」と直言した宗春の末路は気の毒だったが・・・。河村市長は宗春の無念を晴らせ。

今の日本がここまで借金が膨れあがった以上、景気回復後の財政再建にも取り組まなければいけない。その時に重要なことは、国の膨大な税金の垂れ流し、民を圧迫する官のネットワーク、非効率な行政運営、机上の政策の地方への押し付けを徹底的に見直すことが第一条件である。財政再建のためにも改革を止めてはいけないのは、そういう理由である。ポリシーのないハコモノなんか、もう作らせるな。

削減の余地はたくさんある。「無駄の見直し」は、爪に火を灯してケチケチしろと言っているのではない。その上で、未来投資として減税や積極財政も果敢に行う。行財政改革によってかなり減税分は吸収できるはずである。歳出削減しながら税収を上げるには、大胆な施策が必要になってくるのであり、前例主義の霞ヶ関頼みでは「減税」という発想は出てこない。

だからこそ有権者は、長期ビジョンを語ることのできる国会議員や首長を選べ。

霞ヶ関の幹部の顔色を窺う自民党や民主党に大胆な改革ができるだろうか。政官一体改革・地方分権推進のために、改革に意欲的な首長をバックアップできる第三極の党を待ち望むゆえんである。

|

« 地方の発展はビジョンのある首長を選ぶことから始まる(1) | トップページ | 旧大蔵族・新財務族と政策新人類の仁義なき戦い(1) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108393/45393113

この記事へのトラックバック一覧です: 地方の発展はビジョンのある首長を選ぶことから始まる(2):

« 地方の発展はビジョンのある首長を選ぶことから始まる(1) | トップページ | 旧大蔵族・新財務族と政策新人類の仁義なき戦い(1) »